So-net無料ブログ作成

梱包材 [薬]

皆さんも最初に開けた時にちょっと驚きませんでしたか?


wata.jpg


テビケイもボトル容積の半分以上が梱包材になっちゃってますし、
いっそのこと90錠ボトルとか作っちゃえば?と思ってしまいました。


2017-07-02 11:35  コメント(0)  トラックバック(0) 

使い道 [薬]

少し落ち着いてきたので、放置してあった薬の空ボトルを処分しました。


kara.jpg


こんなにまとめてだと、なんだか怪しい感じもしますが、
特に使い道もないし、捨てるしかないですよね~。


2017-05-04 10:26  コメント(0)  トラックバック(0) 

これは小さい! [薬]

予備を多めに確保しておきたかったので予定を早めて定期通院に行ったのですが、
新しいの入ったからこっちにするね、と薬とは思えない気軽な感じで
新ツルバダことデシコビを処方していただいてきました。

discovy.jpg

LTとHTの2種類あったりしてちょっとわかりにくかったりしますが、
これ、かなり小さくなってちょっとびっくりです。
昔食べてたプラスチックの容器?から取り出す長方形のラムネキャンディー?
みたいだと思ったりしたのは842だけでしょうか?


2017-02-26 22:03  コメント(0)  トラックバック(0) 

Descovy [薬]

情報が少し遅くなってしまいましたが、
今夏にも国内で申請される予定の実質的なツルバダの後継薬です。

descovy-hiv (1).jpg

結構小さくなった気がしますが、やっぱり水色なんですね・・・。
体重が少なく腎臓や骨への副作用が気になる日本においては
どんどん切り替わっていく事になりそうですね。


2016-06-11 14:54  コメント(0)  トラックバック(0) 

Genvoya [薬]

更新間隔が開いてしまっている間にTAFを含む配合剤が承認されてました。

genvoya-bottle-gsipill.png

どういう発音なのかが良くわからないのですが、
ひとまずスタリビルドよりは色が薄そうです。
TAFの10mgって今までで最も小容量なんじゃないですかね?

新ツルバダはもう少し先になるようですが、
この感じだと薄水色になるのでしょうか?期待できそうですね(笑)。


2015-11-13 20:58  コメント(0)  トラックバック(0) 

スイッチ適用開始 [薬]

本邦初のSTRとなったスタリビルドの添付文書が7月に改定されていて
正式に?ナイーブ(未治療経験)患者以外への適用が記載されました。

が、そうこうしている間に使いやすいテビケイのシェアが増えてきているようですし、
そろそろTAF配合の新ツルバダのニュースも出てきそうな時期ですから、
残念ながら短命で終わりそうな薬になってしまいそうですね。


2015-08-19 22:11  コメント(0)  トラックバック(0) 

飲み忘れ [薬]

服薬開始して間もなく5年、とうとう飲み忘れをしてしまいました。
仕事で辛い事があって眠れそうになかったので、
眠剤を飲むことばかり考えていたのがいけなかった・・・。

眠剤はピルケースの隣、かつ服薬時間は11時という状況でも
追い込まれていると忘れてしまう事がある、という事なのでしょうか。

まあ、服薬率としては依然99.95%位になるので、
あまり気にしないようにはしたいですが。


2015-08-05 20:45  コメント(0)  トラックバック(0) 

正しいボトルの開け方(その2) [薬]

なんと、乾燥剤は最初に捨ててしまうんだそうです。
ツルバダのは間違えて・・・って大きさじゃないけどね。

ボトル2.jpg

しばらく猛暑が続くようです。
皆さんもお体に気をつけて「てきとー」に過ごしましょう。

最近「てきとー」って大事、って事に気付いた842でした。


2015-07-31 21:37  コメント(0)  トラックバック(0) 

正しいボトルの開け方(その1) [薬]

高額薬価で話題のC型肝炎抗ウイルス薬ですが、
何気に色々検索していた所、ボトルで処方された患者さまへ、
という注意文書?のようなものを見つけました。

ボトル1.jpg

なんとスプーンの柄などで穴を開けるそうです。
そりゃ普通には剥がしにくい訳です・・・。


2015-07-21 21:35  コメント(0)  トラックバック(0) 

PTPシート [薬]

GX623、ザイアジェン錠です。

item2.jpg

抗HIV薬は全部ボトルだと思っていたのですが、
PTPシートで提供されている物もあるのですね、知りませんでした。

ビルケースを使う事にもすっかり慣れてきましたが、
14錠シートとか作れば服薬管理も楽になる気がしません?
テビケイのボトルなんて無駄にでかいし・・・。


2015-05-21 22:18  コメント(0)  トラックバック(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。